SSブログ

インドネシアの赤ちゃんがタバコを吸っている動画に非難が集中 [海外]



あなたは「ヘビースモーカーの2歳児」をご存じでしょうか?


昔話題になった、2歳で1日40本のたばこを吸うヘビースモーカーの赤ちゃん
アルディ・リザルくんです↓


0762s.jpg


アルディくんは、父親がいたずらでたばこを
与えた1歳半の頃からずっとタバコをすい続け、
半年後には1日に2箱も吸うヘビースモーカーになってしまったのだそう。



最も喫煙していた2歳の時には、
タバコを吸えなくなると、
頭を壁に打ち付けたり、他人に暴力をふるったりするように
なってしまう状態だったようです。





そんなアルディくんの様子は、各国のメディアで放送され、
「児童虐待ではないないのか!?」
「なぜこんな子供がタバコを手に入れられる環境」
という抗議が、彼の母国:インドネシアの児童保護団体に殺到しているそうです。


喫煙率が高いインドネシアでは
「子供の喫煙」が社会問題になっており、
3歳から15歳の子どもの実に25%が喫煙を経験しており、その内3.2%はヘビースモーカー化しているそうです。



2009年からインドネシアでも健康増進法が制定され、いろいろな対策に乗り出しているが、
「非喫煙」のメッセージはなかなか受け入れられないようです。



しかし、アルディくんの場合は、
抗議を重く受け止めたインドネシアの児童保護団体が
首都:ジャカルタで禁煙セラピーを受けさせた結果、ついに禁煙に成功。


禁煙後はずっとタバコを吸わない生活を続けられているそうです。


そんなアルディくんがその後どうしているかと言うと・・・

0767.jpg



・・・・なんか迫力が増した気がしますね


今はもうすっかりタバコから抜け出しているそうですが、
2歳の時の喫煙動画が衝撃的だったせいで、メディアは
まだまだアルディくんの今後を見守り続ける姿勢です。


アルディくんには、ぜひこのまま健康に生活していってほしいですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。