SSブログ

ゲリラ豪雨も怖くない?東京アメッシュの便利な使い方 [生活]



「東京アメッシュ」という言葉が注目を集めているようですね。

東京アメッシュとは
「東京都下水道局の降雨情報システム」
のこと。

d0089281_18332024.jpg


東京を中心とした
「東西190km×南北120kmの範囲の降雨状況」
を画像で教えてくれる便利さが人気の理由のようです。


東京アメッシュが便利なのは
「雨雲がどう動いてきたかを動画で見れるところ」
です。

アメッシュは雨雲の動きを5分ごとに細かく観測しているため、
「自分のいる場所に雨雲が到達するまでにどんな動きをしていたか?」
を見れば、
「今後雨雲がどう動いていくかも簡単に予測出来る」
という使い方が出来ます。


例えば、自分が千代田区に住んでいて、
「今日は雨が降りそう」
と思ったら、アメッシュで
<過去30分の雨雲の動き>
を見れば、
「千代田区まで雨雲が来そうかどうか」
が10秒かからずにわかってしまう
・・・・使い方が出来ます。

「天気予報は雨だけど、
あと1時間以内で雨が降るのかどうか知りたい」
という時には非常に便利です。


ゲリラ豪雨も多くなり、天気予報があてにならない場合も
多いこの季節。


関東近辺に住んでる人は東京アメッシュを利用してみると
良いかもしれませんね。



関西にも、アメッシュと同等の性能を持つ
「大阪市降雨情報」
という高性能な雨雲観測サイトがあるので、
住まいが関西の方は、そちらを利用してみると良いでしょう。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。