SSブログ

スーザンボイルさんがアスペルガー症候群だったと診断される? [健康]



イギリスのオーディション番組で、その歌声を評価され、
スターとして一躍有名になった歌手のスーザンボイルさん(52)が
「アスペルガー症候群」
だったことが話題になっているようですね。


250px-Susan_Boyle.jpg


アスペルガー症候群とは、
「知能が低いわけではないのに、
興味・コミュニケーションにおいて上手く社会生活を送れない広汎性発達障害」
のことで、以下のような特徴があります。


・人の表情から気持ちを読み取るのが苦手

・言葉をそのままの意味で受け取ってしまう

・物事に優先順位をつけるのが苦手

・単純作業が得意

・嗅覚や聴覚など、一部の感覚だけが過敏


個人差はありますが、上記のような特徴が原因で

・上手く友達や恋人を作ることが出来ない

・さまざま作業の発生する仕事が難しい

などの問題が起こりやすいようです。



スーザン・ボイルさんも子供の頃から、
「単純なスージー」とからかわれ、悩んでいたそうで、
「今、アスペルガー症候群と診断されたことでどこが悪いのかはっきり分かり、ほっとしている」
と話したそうです。


ボイルさんは、自分の診断結果についての感想をマスコミから聞かれ、
「アスペルガーと診断されたからといって私の人生は変わらない。
私の人生に与えられた一つの条件にすぎない」
と前向きに語ったそう。



ボイルさんは52歳になるまで、
「自分がアスペルガーだとは気付かなかった」
そうですが、そういう人は意外と多いようです。


ボイルさんのように、診断結果が出たおかげで、
前向きに人生を捉えられる人もいるので、
「真剣にがんばっているのに、
人間関係や仕事がなぜか上手くいかない」
という人は、一度調べてみても良いかもしれませんね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。