SSブログ

週2で痩せるプチ断食道場のスケジュールとは? [ダイエット]



「断食道場」という施設が話題になっているようですね。


dannjiki.jpg


<<週2で痩せるプチ断食とは?>>

「断食」とは、そもそも
「食べ物の摂取を断つ」
ことで、神への信仰心を表す宗教的な行為なのですが、
最近は、これを
「一般の人が痩せる目的で、週のうち何日かの食事量を減らすこと」
を意味して
「プチ断食」
と呼ぶそうです・



<<プチ断食の効果は?>>

プチ断食には以下の3つのメリットがあります↓


1、ダイエット効果
食事によるカロリーの摂取量をおさえることで、減量出来る

2、デトックス効果
普段、毎日、消化・吸収・排泄の3サイクルに分散している身体の機能を、
断食によって、消化・吸収機能を休止させ、排泄(毒出し)に全機能を集中させる

3、食生活の改善
プチ断食中に野菜ジュースや、玄米がゆなどの消化に良いものを
食べることで、血液の循環が良くなり、コレステロール低下、
血中老廃物の排出が促進されて、代謝が上がり、痩せやすい身体が作られる


しかし、これだけ様々な効果があっても
<正しいやり方>
がわからなければ意味がありませんよね?


プチ断食に興味はあるけど、

「プチ断食中の食事は何を食べれば良いの?」

「運動は何をするべき?」

などの疑問で困っている人がたくさんいるわけです。



そこで、頼りになるのが、

「断食道場」

というわけですね。




<<断食道場のスケジュールって?>>

断食道場では以下のようなスケジュールで
プチ断食を行います↓


【1泊2日の場合】

・1日目
10:00 集合(前日の夕食と当日の朝食は人参ジュース程度水分は可)
10:10~10:30 断食実施についてのオリエンテーション
10:30~11:00 各種測定(体重・血圧・体脂肪・ウエストなど)
11:00~12:00 セミナー(断食・玄米植物食)
12:00~12:30 断食用の昼食
12:30~13:30 自由時間
13:30~14:30 セミナー(生活習慣病論)
15:00~16:00 セミナー(糖尿病・高血圧)
16:30~17:00 断食用の夕食(すまし汁)
17:00~ 質疑応答・入浴・就寝

・2日目
6:00 起床(洗面等)
7:00~8:00 ウォーキング(希望者のみ)
8:30~9:30 セミナー(がん予防)
9:30~10:30 筋トレ・坐禅
10:30~12:00 各種測定記録
12:00~13:00 セミナー(断食後の食事の仕方)
13:30~14:00 玄米粥の回復食
14:00~14:30 帰る準備(荷造り等)
14:30~15:30 成功のための注意事項 及び参加者の感想と決意表明
15:30~ 解散


【6泊7日の場合】

photo-plan-schedule-week.jpg


断食道場は全国にさまざな種類があり、
施設によってやり方は異なるようですが、
大事なのは以下の条件を満たしていることだそうです↓

・栄養士やスポーツインストラクターなどの専門家がいる

・筋トレやウォーキングなど、筋力を落とさない運動が
プログラムに組み込まれている

・単に食事量が少ないだけでなく、栄養バランスを考えた
良質なヘルシー料理が出される



そして、一番大切なことは
<断食道場の合宿終了後もその食生活を維持すること>
なのだそう。


当たり前といえば、当たり前ですが、
<断食道場をきっかけに痩せていく人>
は皆、改善された食生活をキープ出来ているんですね。


「痩せたいけど、激しい運動や、毎日の食事制限はつらい」

という人には最適なダイエット法なので、
気になる人は試してみると良いかもしれませんね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。